罠ビートのすヽめ

はじめに

こんにちは、シグマです。

罠ビートが大好きなのでブログ書きました。

 

年々採用率が下がっていく罠カード達・・・。

そんなカード達を使って昔ながらの遊戯王で勝利する!!それこそが罠ビート!!!

 

皆様の遊戯王ライフの中で、何かの参考になればと思います。

 

みんな罠ビート使おうぜ!罠ビートはいいぞ!

 

 

 

f:id:siguma-tsu:20181214113831j:plain f:id:siguma-tsu:20181214113652j:plain

 

 

 

現代の遊戯王

現代遊戯王ではソリティア、展開系というデッキタイプがあります。特殊召喚を大量に行い、先行1ターン目で盤面を固めたり、後攻ではワンキルしたりします。

しかし、エクストラパック2019で登場した新しい誘発や、コナミの意思によりこういったデッキタイプは息が短い傾向にある気がします。

加えてソリティアは対戦相手がつまらないと言われ、毛嫌いされることも少なくないです。

201910環境は、閃刀姫、オルターガイスト、転生炎獣、サンダードラゴン、サブテラー、未界域、オルフェゴール、真竜、トリックスターインフェルノイド、叢雲ダイーザ、メタビート・・・、といった具合に散らばってるようです。その中でも

 

 

は罠ビートに分類できると考えています。こう考えると罠ビートって意外と使ってる人多いんですね。

 

神の〜シリーズの制限解除、展開系への抑止は罠ビートにとって追い風です。

つまり、 

 

 

〜 世 は ま さ に 罠 ビ ー ト 時 代 〜

 

 

ということです。

*諸説あります。

 

 

 

 

 

罠ビートとは

ここでは

「少数のモンスターを罠カードで維持し、これをドローソースやテーマカードで回して戦うデッキ」

を罠ビートとして定義してみます。人によって思うことはあると思いますが、ご了承願います。

 

現代では様々なテーマがあり、どのテーマも特有の動きがあります。専用のサポートカードがあり、それらに支えられている面が大きいです。

反面、ここで定義する罠ビートは「素引き」に頼る面が多いです。テーマの動きは一旦考えないものとします。デッキ内のモンスター・魔法・罠のバランスとドローソースの枚数にかなり依存します。

そういう意味では昔のデッキはほとんど全部罠ビートと言えるのでは?と個人的には思ってます。

 

 

 

 

 

罠ビートの利点

プレイングが楽。

自分のターンにやることが非常に少ない。手札にあるカードを出して、殴って、セットして終わり。

罠をどこで使うかだけを考えれば基本的にはOKです。これが奥が深くて難しいんですが。

 

安い。

現代遊戯で高いのは手札誘発たちで、罠カードは基本的にはめちゃくちゃ安いです。最強カードである神の宣告、命削りの宝札ですら100~200くらいで買えたりします。

 

 

安定感が高い。

基本的に遊戯王はモンスターで攻撃しなければ勝てないゲームなので、モンスターを引けなければ理論上負けます。このデッキは一定確率でこれが起こります。しかし、モンスターが引けてないということは、罠がたくさんあるということです。

ぶっちゃけ罠カードしか引けてなくても十分戦えます。モンスター及びドローソースを引けるまで耐えれば良いのです。

そういう意味で、最低限の戦いができるのが安定感があるということに繋がると個人的には考えています。

 

ある程度強い。

罠カードは伏せてから次のターンにならなければ使えない性質上、パワーの高いカードが多いです。これらを振り回すだけで簡単に勝てたりします。神の宣告1枚で勝てたりしちゃいます。簡単ですね。

 

駆け引きが楽しい。

これは主観なので人によっては感じ方が違うと思います。しかしながら、罠をいつ使うか、いつ使われるかという駆け引きは「遊戯王やってる」感が高いなと個人的にはとても思います。相手ターンに考えることが多いので個人的にはめちゃくちゃ楽しいです。 

 

 

 

 

罠ビートの弱点

ハーピィの羽根帚に震える

多くの人が「とりあえず入れとくか」となるこのカードで死にます。

神の宣告は出来るだけここまで温存しましょう。

 

ライトニング・ストームに頭が上がらない

神の宣告無いと無理です。死にます。複数枚引かれたら笑って諦めましょう。

 

レッド・リブートに震える

対罠カード最強カード。決められたら負けです。神の宣告は出来るだけここまで温存しましょう。

 

 モンスター除去

デッキ内のモンスターの数が少ないので、除去を連打されるとしんどいです。神罠が特にきついです。 

 

 

 

 

 

主な採用カード

個人的に良いなと思う魔法罠を羅列します。モンスターに関してはテーマだったりに左右されると思うのでここでは書きません。

 

魔法カード

ドローソース

  • 命削りの宝札
  • 強欲で謙虚な壺
  • 強欲で貪欲な壺
  • 強欲で金満な壺
  • 成金ゴブリン

 

パワーカード

 

装備カード

  • 月鏡の盾
  • 魔導師の力

 

 

罠カード

とりあえず入れとけカード

  • 神の宣告
  • 神の警告
  • 神の通告

 

フリチェ除去

  • 強制脱出装置
  • 大捕り物
  • 破壊輪

 

装備罠

  • 幻影剣
  • 幻影翼
  • ロケットハンド
  • 鎖付きブーメラン

 

魔法罠(バック割り含む)対策

 

その他パワーカード

  • 各種バリア・フォース
  • 無限泡影
  • 虚無空間
  • 王宮の勅命

 

 

 

 

 

罠ビートの可能性

罠ビートは先行とってガン伏せすれば大体勝てます。羽根帚はサレンダーですが。

環境デッキにすらイージーウィンできます。罠カードってのはそれだけパワーがあるんです。

 

現代では環境の低速化が起こっているように思います。1・2ターンで勝負がつくことがが珍しいレベルです。なかなか死なないです。なのでまあ後攻になってしまっても巻き返せることが多いです。罠カードのパワーを振りかざしやすいです。バリア・フォース系も決めやすく、一度決まると一気に有利になれます。

 

 

 

 

 

罠ビートのテーマ・デッキタイプ

罠ビートの構築をしているもの、及び罠ビートの構築ができると個人的に思うテーマ・デッキタイプを羅列します。

 

メタビー

結界像ビート

叢雲ダイーザ

オルターガイスト

サブテラー

転生炎獣

トリックスター

真竜

呪眼

バージェストマ

妖仙獣

AF

AFkozmo

クリフォート

ヴェルズ

パシフィス(バニラビート)

蠱惑魔

ガジェット

エンジェルパーミッション

ハーピィ

墓守

 etc...............

 

他にもたくさんあるんですがここでは省略します。

 

 

 

 

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

みんな!!罠ビートしようぜ!!楽しいぞ!!!